社会保険がないことの不満

Samstag, 25. April 2020 - in お金

私は結婚前から某事務所で働いています。
この業界は世間のイメージの割に全体的に待遇がよくなく、ボーナスもない、30代半ばでお給料が20万円もないなんてザラです。
その中では私が働いている事務所は待遇がいい方で、ボーナスもあるし、有給もあるし、正直文句はないです。ただひとつを除いては・・・
お給料の計算は経理ではなく上司(個人事業主)が直々にするのですが、社会保険に入っていないのです。
つまり、お給料をもらっていますが、国民健康保険と国民年金を払っています。
業界の中ではしっかりお給料をもらっている方ではあるのですが、国民健康保険と国民年金を払うとなるとあれ?っと思うほど手取りは減ってしまいます。
独身独り暮らしの頃は、毎月のお給料から二つを払うのは不可能なので、国民健康保険だけ毎月払って、国民年金はまとめ払いにしていました。
となると、せっかくのボーナスも10万円くらいは国民年金に消えていくのです。
別にものすごく不満というわけではありません。
しかし、働いている以上、何で自腹で・・・と思ってしまうのは私だけではありません。
事務所の人数も少ないし、入らなくてもいいというのは分かります。
でも、ことあるごとに、何で入ってくれないんだろうね、と話し合ってしまうのです。
どうかどうか、社会保険だけは入って下さい。
お願いします。

Kommentieren