リボ払いの落とし穴

Sonntag, 26. April 2020 - in お金

リボ払いの落とし穴"皆さんはリボ払いってしたことありますか?
CMでもよくやっているし、月々の出費が固定できてとても便利ですよね。
私も独身独り暮らしのカツカツだった頃、どうにか出費を抑えられないか悩んだことがありました。
自炊はしているし、お昼もお弁当を作っているのにカツカツ・・・で思い付いたのがリボ払いでした。
大きな金額を落ちないようにしておけば、計算も楽天 だし、痛手が少ないと思って早速カードの支払いをリボ払いに変えました。
毎月落ちていく金額が一定になり、やっぱりリボ払いにしてよかった!と確かに思いました。
しかしある日、何の気なしに眺めていたカードの支払い明細を見てあれ?と思いました。
リボ払い利息って書いてある・・・と。
そうです、リボ払いに利息がかかることを知らなかったのです。
リボ払いは月々の出費が一定になる変わりに、支払いを引き延ばすので利息が加算されていくのでした。
ということは、元々支払った金額よりも多い金額を支払わなければならないのです。
お金はカツカツだけど、多く払うなら結局損になる!と、急いでリボ払いを解約。
次の月には溜まっていた支払いを一括でしました。
リボ払いってCMのせいか、いいことずくめのように思っていましたが、いい話には必ず裏があります。
いい勉強になりました。

 

お金を借りる

Kommentieren