私が実践した家庭内の節約は?

Montag, 27. April 2020 - in お金

私は、20代後半の専業主婦ですが、主人の転勤により、なぜか給料も下がってしまうと言う謎の減少が起こってしまいましたので、月の収入的には5万円がマイナスになる形で非常に辛い思いをすることになりました。主人と何度も協議した結果、家庭内ですぐに実践して行動に移せる節約を実施して行こう!と言う形になりまして、節約思考での生活が始まる形となりました。一番初めに取り組んだことは、節水でありました。普段何気なく使っている水ですが、節約を追求すれば、かなり節約できることに繋がりますので、そこを見極めていこうと思いました。私が実践した方法としましては、節水の中で特に効果が見られると思いました。主人の二度便水を流す癖を辞めさせようと思いました。主人は、小にしても大にしても所構わず、2回大きい方の便水を流してしまう癖がありましたので、それをまず止めよう!と言う形で実践した所、やはり一回で流れる便水の量は非常に多い形となり、月に換算すると4000円程度は節約できる形になりました。次にカットしようと思った部分につきましては、主人のお小遣いです。収入が下がった状況ではあるものの、未だに三万円は多すぎると思いましたので、とにかく主人のお小遣いを減らす形で主人のお小遣いを5000円にしました。

Kommentieren